top of page


研修・交流
研修・交流活動について
NCFでは奨学生や助成先に対する経済的な援助にとどまらず、奨学生同士や奨学生と助成先、そこに係る人々などをつなぐ「機会と場」の提供を目指しています。
そのため、SummerCampなどのイベントを実施しています。
Summer Camp


Summer Campのご案内
1984年から続く伝統の「合宿」
NCFの事業活動の柱の一つがこのSummer Campです。
事務局と奨学生また、奨学生とOB/OG、奨学生相互の親睦を目的とした合宿ですが、その原点は1984(昭和59)年に遡ります。 会場は軽井沢にある「いするの家」という研修施設をこの期間中は貸し切りで利用してきました。
集合や解散、食事時間等の大枠の予定以外はとくに細かいスケジュールを決めず、参加者のこれがしたい、あそこに行きたいを持ち寄ってもらう、いわば「自主管理」型の合宿です。
ハイキングに出かける人、軽井沢周辺に点在する歴史的建築物探検に出かける人、路線バスを使って草津温泉まで遠征する人、涼しい場所にたまった仕事を持ち込んで働く人、ただひたすら休養につとめる人、徹夜で話し込む人、などなど…。
最近では、参加者の一人であることを自認している事務局からの依頼で奨学生による専門を生かしたミニ・ワークショップなども企画しています。
奨学生だった頃に参加されてから、しばらく参加されていない方、奨学生の頃は参加できなかったけれど、OB/OGになってからは参加できそうになった方、ぜひご参加ください。
過去に開催されたSummer Camp については下記のレポートをご覧ください。


bottom of page


