top of page

​人と人プラットフォームについて

■人と人プラットフォーム設立の背景

西原育英文化事業団は、奨学金事業に加えて、1984年に始まった夏季研修会を開催してきました。現在も、名称や開催方式等は変わりましたが、SummerCampとして続けてきており、奨学生やOBGのネットワークを作る機会となっていると感じています。

2020年のコロナ禍による対面での交流機会の抑制や「いするの家」の営業終了をきっかけにしたオンラインでのSummerCampの開催は、新たなつながる機会となる可能性や、現地参加が難しかった人の参加にもなりました。

また、奨学生やOBGの活動の情報発信により、新たなネットワークづくりに寄与したいと考えてきました。

 

■人と人プラットフォームの設立

オンラインでのイベント開催やSNS等の活用が当たり前になったことから、奨学生やOBGがオンライン上でつながる場として、『さまざまな環境問題研究のための人と人をつなぐプラットフォーム(略称「人と人プラットフォーム」)』を設立することとしました。

また、人と人プラットフォームは、交流・ネットワークの範囲を広げることを目的としていることもあり、会員は、奨学生やOBGに限定せずに広く募集することとしました。

 

■人と人プラットフォームの提供する機能

人と人プラットフォームは、登録した会員の人的リソースが活用され、会員の様々な機会提供の場として、運営していきたいと考えています。

環境問題に関わる多様な専門分野や所属、世代などが異なる様々な会員が、人と人プラットフォームを通じて、交流が進み、環境問題を多角的に考え、予期しない相乗効果が生まれることを期待しています。

 

■今後の活動

人と人プラットフォームの登録者が増え、交流が進むことを目指し、会員や関係者が登壇するシンポジウム等の開催や、会員間の意見・情報交換を目的としたワークショップ等の開催や、ホームページ等を通じた会員の活動の情報発信等に取り組んでいきたいと思います。

​このプラットフォームでできること

コラムやインタビュー記事

会員情報などの閲覧

slack を通じた交流

会員個人ページの閲覧 など

​会員限定記事の抜粋

2024年9月19日

人と人プラットフォーム事務局コラムvol.3「人と人プラットフォームスタートミーティング開催報告」

2024年9月6日

人と人プラットフォーム事務局コラムvol.2「人と人プラットフォームに期待すること」

2024年7月28日

人と人プラットフォーム事務局コラムvol.1「奨学生・OBGの交流の場を作りたい」

​お問い合わせ

送信ありがとうございました

bottom of page