奨学生・卒業生の方へ

For Students and OB・OG

Summer Camp

 
 

Summer Campのご案内

Information of Summer Camp

20年近くも続く伝統の「合宿」

当団の事業活動の柱の一つがこのSummer Campです。
財団事務局と奨学生また、奨学生とOB/OG、奨学生相互の親睦を目的とした合宿ですが、その歴史は既に20年近くにわたっています。 会場はここ10年ほどの間は軽井沢にある「いするの家」という研修施設をこの期間中は貸し切りで利用します。

集合や解散、食事時間等の大枠の予定以外はとくに細かいスケジュールを決めず、参加者のこれがしたい、あそこに行きたいを持ち寄ってもらう、いわば「自主管理」型の合宿です。
ハイキングに出かける人、軽井沢周辺に点在する歴史的建築物探検に出かける人、路線バスを使って草津温泉まで遠征する人、涼しい場所にたまった仕事を持ち込んで働く人、ただひたすら休養につとめる人、徹夜で話し込む人、などなど…。


最近では、参加者の一人であることを自認している事務局からの依頼で奨学生による専門を生かしたミニ・ワークショップなども企画しています。


奨学生だった頃に参加されてから、しばらく参加されていない方、奨学生の頃は参加できなかったけれど、OB/OGになってからは参加できそうになった方、ぜひご参加ください。

1990年頃の写真

 

Summer Camp 休止について

SummerCampですが、Covid-19(新型コロナウイルス)の感染拡大によって、休止状態となっております。しかし、当団にとってSummerCampは活動の重要な柱の一つと考えています。これまでと同様のスタイルを踏襲することは難しいかも知れませんが、現役奨学生、OB・OG、財団事務局の三者のコミュニケーションの機会は、なんらかの形で確保してゆきたいと考え、模索中です。今暫く、お待ちください。

 

西原育英文化事業団事務局

​過去に開催されたSummer Camp については下記のレポートをご覧ください。

 

西原育英文化事業団およびOB/OG、関係者を対象とした伝統の合宿です。

期間​、予定、費用については下記の通りです。

期間

2019年8月22日(木)〜25日(日)

但し、21日(水)も前泊が可能です。希望者は、申し込み時にその旨明記してください。

会場

軽井沢いするの家

〒389-0111  長野県北佐久郡軽井沢町千ヶ滝中区1000

TEL 0267-45-0970

Mail   isr.k@d4.dion.ne.jp

http://isr.starfree.jp/index.html

予定

8月21日(水)16時以降チェックイン可能〜前泊期間 自由行動

22日(木)17時まで自由行動、18時よりSummer Camp2019開始

23日(金)全体行動 (現在企画を検討中)

24日(土)自由行動

25日(日)午前中Summer Camp2019終了、解散

参加費用

原則無料(朝食、夕食、宿泊等)

奨学生の参加交通費については財団負担

現地精算を行いますので、領収書をご持参ください

    

Summer Camp2019  開催要項

Summer Camp 2019